大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

子供の歯科矯正、選び方のポイント解説

大阪府吹田市 とよつ歯科・矯正歯科

歯科医師 院長 気比洋彰

 

子供の歯列矯正を考えているけれども、どの歯科医院に通院したらよいか迷われる方は少なくありません。この記事では歯科医院選びについてポイント解説します。

 

子供の矯正、歯科医院の選び方

コンビニよりも多いと言われているため良い歯科医院を選ぶのはとても大変です。中でも子供の矯正となると信頼できる歯科医院に任せたいものですね。そこで以下の選び方を参考にしてみるのも良いでしょう。

 

かかりつけの歯科医院から紹介を受ける

かかりつけの歯科医院があれば、そこで小児矯正治療を行っている場合があります。なお小児矯正を行っていない場合は、矯正歯科医院を紹介してもらえることもあるため、まずはかかりつけの歯科医院に相談するのも良いでしょう。

 

保護者間の口コミやインターネットの口コミを参考にする

近年では歯科医院を探すときにインターネットの口コミなど利用する方も多いです。ただ口コミサイトなどは匿名で投稿できるため本当に通院した人とは限りません。そのため信頼できる情報か見極める必要があります。なお保護者間の口コミであれば実際に通院しているため、院内の雰囲気や院長の人柄など詳しい情報を得られます。ただ良く知っている人の口コミでも人によってそれぞれ感じ方が異なります。あくまでも参考程度にして実際にカウンセリングなど受け、歯科医院との相性を確かめるようにしましょう。

 

歯科医院の選び方のポイント

歯科医院によってコンセプトや雰囲気、治療方針が異なるため実際にカウンセリングや検査を受けることが大切です。ここでは歯科医院の選び方のポイントを2つ紹介します。

 

小児矯正の症例数が豊富である

歯科医院や地域により、患者層がそれぞれ異なります。例えばオフィス街に近い場所であれば小児患者は少ない傾向にあり、矯正の症例は少ないと言えます。反対に小学校の近くの歯科医院では小児患者は多く、矯正治療の症例も豊富であることが多いです。また通学している学校の近くであれば通院もしやすくなります。歯科医院を選ぶ際は小児矯正の症例数が豊富であるところ探してみるのも良いでしょう。

 

説明をしっかり行う歯科医院である

歯科医院の選び方のポイントの一つにメリットとデメリットをしっかり説明する歯科医院を選ぶのもポイントです。これは矯正治療に限らず全ての治療に当てはまります。とくに子供の矯正では自由診療のため費用は高額になりがちです。トラブルを防ぐためにも説明をしっかり行う歯科医院を選ぶようにしましょう。

 

まとめ

矯正治療は一生に何回も行うものではありません。とくに子供の頃に矯正を行うことは将来の健康のためにメリットが多いものです。そのため歯科医院選びは慎重に行う必要があり、口コミで気になった歯科医院やかかりつけの歯科医院からの紹介など複数の医院でカウンセリングを受けるのも良いでしょう。

 

大阪府吹田市 とよつ歯科・矯正歯科

歯科医師 院長 気比洋彰