吹田市豊津駅周辺の歯医者さんは
とよつ歯科・矯正歯科

*

歯に良くない飲み物

こんにちは!管理栄養士の岩元です(¨̮ )

今回はあまり知られていない、

歯に良くない飲み物ついてお話します!

 

①コーヒー

コーヒーや紅茶を飲むと、ステインによって

歯に着色を作ってしまうことは多くの人がご存知ですよね。

実は、コーヒーには歯の表面をネバネバにする作用があり、

食べ物を歯にくっつきやすくしてしまうので、歯には悪い飲み物と言えます。

お砂糖いっぱいのコーヒーは要注意です!

 

 

②炭酸飲料、清涼飲料水

炭酸飲料は、文字の通り酸を含む飲み物です。

実は酸は歯を溶かしてしまいます。

目に見えてすぐにというわけではありませんが、

ずっとだらだら飲んだりするのは注意が必要です。

また、清涼飲料水は体に良さそうなイメージですが、

糖分が多く含まれています。夏場は熱中症予防の塩分補給に、

たくさん飲まれるかたが多くいらっしゃいますが、

塩分より糖分が多いため、高血糖になってしまうことがあるようです。

歯だけでなく体にも悪いので、日常的に摂取することは避けましょう。

 

③赤ワイン

ポリフェノールが含まれた赤ワインは、体に良いことで知られていますが、

歯のことを考えると気をつけたい飲み物です。赤ワインは酸性の飲み物です。

歯の為にも健康のためにも飲み過ぎには注意しましょう。

 

食後の歯磨きやフロス等を使用したメンテナンスを

日々おこなうことで問題は解消されます。

ちょっとした食事に気をかけることが歯の健康を保つ秘訣です。

ストレスなく、健康な歯をキープしましょう!

 

*
*
*
*
*
*
*
*
  • 平日夜8時まで 土日も診療
  • 豊津駅から徒歩2分 ライフ隣
  • 個室・
    キッズルーム
    完備
所在地  〒564-0072 大阪府吹田市出口町26-1
電話番号 06-6330-1111
院長   気比 洋彰(きび ひろあき)
診療時間 平日 9:00-12:30 14:15-18:30 土・日 09:30-17:00
*
*
*
*